

しつけがスラスラ入る秘密

何だか親バカな記事です。





今日はしつけ教室の日でした。

最近は家族が忙しいので、のろとユキさんのみの参加。
ついていくのに必死で、写真はなしです(;^ω^A




今日は、
のろの左にくっついて歩いたり、歩きながら座る指示出したり。

ユキさん度胸があるようで、一発でスラスラできましたよ(^_-)☆

特に、飼い主が隠れて声だけで指示をきく、という動きは何故か最初からカンペキ。
のろもビックリだけど、いつも厳しい丁寧に教えてくださる先生がめちゃくちゃ驚いてました。
(先生はかの有名なJKCの認定トレーナーですが、ユキほど飲み込みの早い子はそうそう見られないとまで言ってくれました)

先生は、基本コースの時からなぜだかユキに期待してくれていたんです。

確かに、他の子ができるようになるまで、ユキだけステップアップした指示を練習して待っていることが多いです。
でもそれは、のろの指示出しが上手とか、ユキがすごく頭がいいというよりも、ユキの性格によるところがあるみたいです。

先生が言うには、ユキはいつもしつけされるのを笑顔(!)で楽しんでいるそうです。
どんなときも前向きでへこたれず度胸がある。あと人懐っこい。それがいいみたい。

ユキなら競技会なるものに挑戦できる!と言われましたが、のろが自信なし(((^_^;)

というか、そこまで言われてなぜオテに手こずる?(今はできるようになりました)(←毎日60回ぐらい練習して、ようやく…)






(アタチ、疲れた)



しつけ教室が終わると、いつもこうです。
でも、すごく楽しいみたい。
いっぱい頭と体を使うもんね。




ユキさん、おつかれさま!
また特訓頑張ろうね!






Comment:0 | TrackBack:0

実は通ってます。

ユキさんの性格は、一言で言うと超前向き。




(↑ヌイグルミのハラワタを食らうハイエナ)



いたずらを怒っても、遊んでもらえてると勘違い。

病院に行ってもご機嫌。
震えているワンが多い中、唯一、
お尻をプリっとさせて、「遊ぼう」ポーズで誘ったり。(迷惑)

先生に対面してもシッポを振って大興奮したり。(直後、先生の無言の圧力に屈する)

他の犬に噛まれても、なぜか動じない
(もしくは嬉しそうに遊ぼうポーズへ移行)




と、まだまだありますが。

とにかく、このままだと飼い主の威厳が!
上下関係が逆転してしまう!
つーか言うこと聞いて!
と危機感を覚え、しつけ教室に通うことにしました。


しつけ教室は、週一回の計10回。
他のワンちゃんの申し込みがなかったので、ユキさんとスタッフさんのワンちゃんたちでやりました。
内容は、

① 拘束
②オスワリ
③フセ
④立って
⑤マテ
⑥ツイテ
⑦オイデ
⑧離して




…その他は忘れちゃいました!
こう見ると結構凄そうですが、二週くらいかけて同じことを繰り返すので、そんなに大変ではなかったです。

お値段がかなり高額でしたが、やってよかったと思ってます。
出来た出来ないではなく、ユキとの時間を長く持つようになったので、少しは信頼関係が芽生えたかなと。
逆に、やらなかったらどうなってたか。。。
考えるだけで恐ろしい( ;°Д°)

それに、大きいワンとふれあえる機会もあり、良かったです(*^^*)
おかげで、他のワンを極度に怖がったり、襲いかかったりしないタイプに育ちました!


昨日から、応用コースも始めました。
今度はボーダーコリーの女の子と一緒です(*^^*)
いいライバルが出来て、ユキも嬉しそうでした。



(おーい、聞いてる?)



しつけも頑張って練習しようね、ユキさん!








↓ランキング参加始めました!ぽちっと押していただけると喜びます。



にほんブログ村

Comment:0 | TrackBack:0

のろ

Author:のろ
八王子在住3年目。
自然は好きだが虫は苦手・・・(泣)
超大型犬~超小型犬までこよなく愛するオナゴです。

現在、夫(ユキパパ)とユキとの2人1ワン生活満喫中^^
よろしければお友達になってください(^^♪

ランキング参加しています^^ よろしければぽちっとお願いします。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
[ジャンルランキング]
ペット
8887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4706位
アクセスランキングを見る>>
