fc2ブログ

アレルギーをなめちゃいけない【備忘録】


今日は内容が硬いです^^;苦手な方はスルーで!





前回の記事で、ユキが「タンポポ」と「カビ」のアレルギーであると書きました。


病院で検査用紙と詳しい説明を聞きに行ってきたので、記録を兼ねて記事に残しておきます。


ユキが行ったのは、アレルゲン特異的IgE検査というもの。


血液を採取して、どのアレルゲンに反応するかを一つ一つ調べる検査です。


アレルギー血液検査には種類があります。


まずはIgE検査


もっともポピュラーなアレルギー血液検査であり、抗体の血中濃度で反応物質【アレルゲン】を特定します。


節足動物、雑草、牧草、樹木、カビ、主要食物(牛肉や小麦など)、除去食アレルゲン(羊やアヒル、七面鳥)など、


40品目ほどのアレルゲンを特定できます。


ユキの場合はまだ年齢が若く、食物より環境アレルギーである可能性が高いということで、IgE検査のみでしたが、


IgE検査よりさらに詳しく知りたい場合に行う検査もあります。


それが、リンパ球反応検査です。


主に食物アレルギーについて詳しく知りたい場合、こちらを用いることもあるようです。KID兄はこれをやりました。


あとは、アレルギー強度検査というものもあるようで、アトピー性皮膚炎を起こしやすいかどうか、


また治療薬にステロイドホルモン剤が有効かどうか、というのを調べる検査だそうです。


金額にかなり差がありますので、急を要さない場合であれば、IgE検査をオススメします。(参考までに、1万円ぽっきりでした)







実際の検査結果報告書は、こんな感じです。


DSCN1788.jpg



【陰性】【要注意】【陽性】に分かれています。


数値は、0~99ng/mlが【陰性】、100~499ngが【要注意】、500ng以上が【陽性】


先生は、【陽性】だと命に関わる・・・とおっしゃっていました。


今回ユキは【要注意】が2つだけでしたが、先生の話を聞いてぞっとしました。


もしユキに【陽性】のアレルゲンがあったとして、それを知らないまま、毎日与えていたとしたら・・・





毎年、とは言わないけれど、今後もやっていくべきかな、と思いました(>_<)


人間が突然花粉症になるのと同じで、突然アレルゲンが増えるってこともあるそうなので・・・。


DSCN1782.jpg






今のところユキは、環境アレルゲンである「タンポポ」、カビの「アスペルギルス」の2つが【要注意】です。


なるべく、なるべく摂取しないですむように、全力で対策していきたいと思います。


DSCN1774.jpg


このおチビさんの信頼にこたえねば!と決意を新たにするのろなのでした。



まずは掃除でカビ対策!部屋もきれいになって一石二鳥^^アレルギーに負けないユキに、応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



Comment:3

アレルギーその後【備忘録】



先日、ユキの主治医から連絡がきました。


わざわざ、結果が届いてすぐに電話してくれたんです^^





でも、電話なんて、いったいどれだけアレルギーがあったのか!?


と思ったんですが、どうやらユキは2つの物質に反応しているようです。


まず、非常に強く反応を示していたのが、「カビ」。


(カビ菌の名前を教えてもらいましたが、カタカナ横文字に弱いのろは、一度では覚えきれず(笑)
改めて結果用紙を頂いたときに確認したいと思います。)



そういえば、ユキケージの上には9年モノのエアコンがあります・・・


先日テレビを見ていたら、エアコン内ってすごいカビ菌がたまりやすい!と言っていました~


丁度業者の方に洗浄してもらおう、と予約したところだったので、


ユキのためにも、清掃日まではつけるの我慢です~パパ耐えられるかな^^




そして、もう一つ反応を示した物質が。



なんと。









なんと・・・!

















たんぽぽ!!







だったんです!








DSCN1752.jpg



そういえば常日頃行く公園にタンポポがたくさん生えてて、よく食べてた!



シロツメクサとかも生えてたけど、よりにもよってなぜかタンポポばっかり狙ってた~(泣)



先生にそれを伝えたら、あきれ気味に「しつけてください」とひとこと。



それができたら苦労しないよ先生!



でも、その通りだから反論できないよ先生!(笑)



とりあえず現在は「ツイテ」状態での散歩に切り替えています・・・





タンポポが消えれば大丈夫なのか?


食品アレルギーはないのか?


詳しいことは、病院に行ったときにじっくり聞いてきたいと思います^^








おまけ







DSCN1757.jpg



この後のくまもんの運命を考えると・・・ごめんよ(>_<)




もはや頭がタンポポにみえてきた^^そんなユキに応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Comment:2

ミステリー?事件?犯人は、まさか・・・




今日はとっても暑かったユキ地方、最近の散歩は公園閉園ギリギリ狙ってるのろです。


みなさんいかがお過ごしでしょうか^^



さて、ある晴れた日曜日、ユキはまたここに来ちゃいましたよ~




DSCN1749.jpg


のろ実家。もちろんパパも一緒です~


いや~、夏はやっぱりここですね!


なぜなら・・・



DSCN1738.jpg



じーじのお手入れが行き届いた、天然ドッグランがあるから^^


バラもきれいに咲いていましたよ~

DSCN1745.jpg

去年、ばーばの還暦に60本のバラをプレゼントしたのですが、


それを挿し木にして、頑張って育ててくれたんです^^なんだかうれしい~







さあて、話を戻しますが。


我が家はマンションなのでお庭がありません~


だから、ちょくちょくのろ実家にやってきて、KID兄ちゃんのドッグランに入れてもらいます^^


KIDくんの運動量はすごいですよ~


毎日ドッグラン+サンポ(1日4回くらい!驚!)ですから。そりゃ筋肉質にもなりますな~(笑)





でも、最近このドッグラン、困ったことが起きるそうで・・・








DSCN1743.jpg




あっ!


ばーばの花壇の葉っぱが・・・









いったい誰が!






誰がこんなひどいことを!!















まさか・・・?










DSCN1744.jpg



芝生のど真ん中に、引きちぎられた葉っぱ!


間違いない、犯人はこの中にいる!(笑)










そして決定的な瞬間が・・・










DSCN1742.jpg



こら~!








この後のろとユキの地獄のおいかけっこが始まりましたとさ(笑)


分かってる・・・きっとおいかけてほしいからちぎってるってこと(笑)









おまけ


家に帰ると、こんなんなってました^^


DSCN1733.jpg


ユキはへそ天、あんまりしない子なんだけど、さすがに疲れたのかな^^



のろもユキを追いかけて筋肉痛だけどね!(笑)



何気にいびきまでかいてた(笑)そんなユキに応援ポチを!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Comment:5

アレルギーは確実、アトピーの疑い濃厚【備忘録】



タイトルからもわかるように、今日はずっと気になっていたアレルギーについてのお話です。


さかのぼること数か月前。実家のKID兄ちゃんが激しい下痢や嘔吐を繰り返し、ご飯の食べられない日々が続いていました。


行きつけのP病院に駆け込むと、「胃腸炎ですね」と言われ、胃腸薬が処方されました。


口うるさいのろの助言で、ばーばは便を持って行ったのですが検査した様子もなく、体重も2.4から2.2まで落ちているのに、胃腸薬。


不審に思ったのろは、セカンドオピニオンとして、ユキの病院を受診するようばーばに勧めました。


血液検査をして、分かったのは「アレルギー」。


KIDは先生の勧めでフードを変え、今は元気いっぱい過ごしています。


さて、話をユキに戻します。


KIDがアレルギーだと分かってすぐ、ユキの左目の縁が赤く腫れる、ということがありました。


病院で目薬をいただき、一週間ほどでよくなったのですが、実は何度か同じ症状が出ています。


「この子、アレルギーかもしれない。近いうち検査をしてみましょう」


先生の言葉に、心配性ののろはすぐに検査をお願いしました。


検査は数種類ありましたが、ユキは他の子より体が小さいため(現在1.7キロです)、負担がかからないよう、「アレルギーがあるかないか」という簡易的な検査をすることにしました。


複雑な検査になればなるほど、当然血液の採取量は増えていくわけですし、またアレルギーでなかった時のことも考えて


簡易的なものから段階的に検査していくことにしました。


本日、連絡を受けて結果を聞きに行きました。


頂いた結果用紙は以下のものです。










DSCN1722.jpg












なんと、ユキは参考基準値の倍の数値が出てしまいました・・・


先生も「かなり高い数値です」とおっしゃっていました。


アレルギーには大きく分けてアトピー性と食物性があるのだそうですが、


ユキはまだ2歳未満ですから、食物性の可能性は低いそう。


アトピーではないか、ということで、詳しい検査をお願いしてきました。




また血液の採取・・・


本当は一回で済ましてしまいたいんだけど、そうもいかない小柄トイプーの宿命。


費用もかさみますが、カワイイ我が子の健康のため。


「異常ありませんでした!」はもう望めないので、


せめてアレルゲンが何か、明らかになってほしいと願うのろです。


結果は来週の頭には届くそう。


またこちらにアップする予定です。



それまでアレルギーについて勉強しようと思います^^!




DSCN1726.jpg

家に着いた途端、ボール投げを催促するユキ。


痛い思いさせてごめんね・・・


でもいまだに病院が好きな謎(笑)






アレルギーでもアタチはアタチ!元気いっぱいのユキに応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Comment:4

一番苦手なもの。

今回は予約投稿なんぞしてみましたよ!














いつもの公園にて。




DSCN1591.jpg



よかったね~^^



でも、外はダニとかノミとかいるかもしれないからね~







DSCN1593.jpg


おうちに帰ったら洗面所に直行です~





DSCN1594.jpg


これから何されるか気づくといつもこれです(笑)


というか、いつものパターンなんだから、もっと早く気づこうよ^^;








こんなわちゃわちゃのユキですが、


それでも、ちゃぽんと入れてしまうと。


















DSCN1598.jpg

びっくりするほど固まります。


このうつろな目(笑)最初の画像と表情が違いすぎる・・・(-_-;)











ということで、今日はユキの苦手な「水」のお話でした~











おまけ



ユキのチャームポイント↓

濡れていると張り付くけど、水の中だと^^



DSCN1597.jpg


表情豊かなユキに、応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Comment:4

この日をずっと夢見てた!うれしすぎる出来事^^



こんにちは~のろです^^


先ほど10分ほど前、とっても嬉しいことがあったので家事放ってブログを書いている次第です♪


とは言っても、皆さんにとっては「なんだ~そんなこと」のレベルかもしれませんが(笑)









ユキは少なくとも2回、毎日歯磨きをしています。


KID兄ちゃんが重度の歯周病でとてもつらい経験をしたので、ユキに同じ思いをさせるまい!と、


うちに来た日から1日も欠かさず鬼のように歯磨きしています。


ただ、避妊手術で家を空けた3日間だけはできませんでした。


たった3日、されど3日。残念ながら歯石はうっすらと蓄積されていました。


極度の歯石恐怖症ののろは、歯に張り付いた白いそれを、いつの日かやっつけてやる!と心に誓い、


来る日も来る日も歯磨きを続けていたのでした(笑)




それから半年。


今日、歯石が。







ポロリと。




ポロリと!!





取れてくれたんです~!!

DSCN1656.jpg


持ってみると厚さは1ミリにも満たず、とても薄くなっていました^^

DSCN1653.jpg

思えば以前、某有名ブロガーさんに畏れ多くもアドバイスを頂き、ある犬用マウスウォッシュを紹介されました。


それをさっそく購入し、朝晩、歯磨きの後、コットンで塗っていたおかげだと思います。


歯石恐怖症ののろは、今まで数多くの歯ブラシや歯磨きジェルなどを試してきました。


でも、これからは浮気せず、これ一本で頑張ろうと思います^^!


そのマウスウォッシュとは・・・


コレです!



140619_kps_mk01_02[1]
マウスクリーナー





ちなみにユキはめっちゃ嫌がりますが、体調には変化ナシです。


にっくき歯石ですが、匂いを嗅いでみるとやはり口臭の元になりそうな匂いが微かにしました。


ユキの口は全くの無臭ですが、今後は歯石を予防する意味で引き続きケアしていこうと思います!



DSCN1578001.jpg


うん、ごめん!それは無理だわ!





目指せ、輝く白い歯!がんばるユキに、応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Comment:2

津久井湖城山公園に行ったけど・・・




台風が過ぎて、なんだかとっても暑いのろ地方です(*_*)


9時ごろにはもうアスファルトが熱くなってきましたね!


そろそろ早起きしてお散歩しなくちゃかしら・・・


そんな中、本日は近くの津久井湖城山公園に行きましたよ^^



DSCN1648.jpg
DSCN1642.jpg


DSCN1619.jpg


休日は駐車場も待ちが出るほど混むここも、今日は・・・



DSCN1625.jpg



ですよね(-_-;)


平日に他のワンちゃんに会いたいってのは、贅沢ですね。






そんな中、ユキはどうしていたかというと・・・






DSCN1630.jpg

あら、意外と楽しんで・・・・





・・・・・・・・・んん?





DSCN16302.jpg




よく見てみたら、青空トイレ満喫中だった~!(笑)


写真を撮った後、一応お水をかけておきましたよ☆




DSCN1623.jpg



ウサギ化ランランして楽しんだ後は、木陰で休憩~







DSCN1641.jpg
ワンコも熱中症が怖い時期ですもんね!と言い訳しつつ、休憩がメインののろ。



DSCN1637.jpg



自然を満喫して、エネルギーをたっぷり吸収したのろとユキでした~







身も心もスッキリした(笑)ユキに、応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Comment:4

地震!ワンコのストレスについて


おはようございます!


今日は朝から地震がありました。東北地方震度5強、ということで大丈夫でしょうか。


雨で土砂崩れもあるかもしれませんので、充分ご注意くださいね。


DSCN1602.jpg



ユキは無事です。けろっとしたもので、心配してリビングのケージを覗きにいきましたが、


まったくいつも通りの様子で、朝ごはんを催促されました^^;


ちなみに夜更かしパパも、起きてきません(笑)


そういえば、ユキは雨風の音も雷も平気です。


ワンコは飼い主の様子を見て「怖いもの」「怖くないもの」を判断するそうです。


私は雷が鳴っても無関心でいるようにしています。雷が苦手な人にとっては、つらいところですが(>_<)


これはインターホンや電話にも言えることで、


ワンコは「音」に反応しているというより、「音」が鳴ることで慌てる飼い主さんの様子や行動を見て、


「何が起こるんだ?」と不安になるそうです。


雷の話に戻りますが、事実、ユキをのろ実家に預けているときに雷が鳴ると、ぶるぶると震えて怖がるそうです。


我が家ではまったく平気です。平然としています。


違いは、「ばーばが大の雷嫌い」ということ。


ばーばの怖がる姿に不安になってしまっていると考えられます。(ちなみにKIDも超絶苦手です)










【取り除くより、与えること】



とある犬のしつけ本で読んだのですが、耐性をつける、という意味で、ある程度のストレスはイヌにとって必要だそうです。


たとえば、「今夜は風が強いから」という理由でいつも抱っこしていると、風が吹いただけで怖がるワンコになります。


「うちの子は歯磨きが苦手だから」と諦めてしまうと、お手入れができなくなってしまいます。


その子の性格や健康の許す範囲で、ゆっくりと慣らしていくことがストレスに強いワンコをはぐくんでいきます。



災害に備えて、フードやリード、迷子札や予備のノミダニ駆逐薬なども準備が必要ですが、


ワンコが少しでもストレスなく快適に過ごせるよう、人や自分以外のワンコに慣らすこと、クレートに慣らすことなどが


大事なのではないかと思います。




かくいうユキもまだまだで、「クレート」と声をかけるとクレートを飛び越えてハウスに入ります(笑)


また、車内時を除いて、「人間がいる状態で自分だけクレートの中」という状況にストレスを感じるようです。


出来るならば来てほしくない災害時に備えて、慣らしていかないとと思った朝でした^^


みなさんはワンちゃんにどんな備えをしていますか?



今回は固い話ね!すっかり飽きてしまったユキに、応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Comment:2

満開ツツジと驚きの白さ!


5月晴れの日、いつもとは違う公園へ行ってきましたよ。


DSCN1526.jpg


この日は風が強くて噴水の水がずいぶんあおられてました(笑)


もう少し穏やかな日に、噴水の傍でユキの写真を撮ってみたいと思います^^


公園内のツツジはちょうど見ごろ♪

DSCN1524.jpg



すぐそばに芝生広場があって、ユキはたくさん走りました。


ワンちゃんもいっぱい居てユキも嬉しそうでしたよ^^







〇●〇● 〇●〇● 〇●〇●







公園で思い切り遊んだあとは、トリミング~



今回はアフターのみですが・・・トリミング前とは白さがまったく違くてびっくり!


そういえばこの間、遊びに来たじーじ(パパ家のじーじ)に「何か、汚れてるな」とか言われてたし(笑)


「そんなことない!」って言ったけど、やっぱりホコリとかPM2.5とか?含まれてたのかしら~


写真では伝わらないのが惜しいけど、白さが全然違うのですよ。






DSCN1555.jpg



堂々と出とる!(笑)


あまりにはみ出しすぎて、笑えてきちゃうわ。





今回のおまけは、とっても女の子らしいアクセサリでした~




DSCN1557.jpg



ユキはまだまだ色気より食い気ですね(*_*;




花より団子!なユキに、応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Comment:2

GWの過ごし方~のろ家編~



みなさま、こんにちは!のろです。


とうとうGWが終わってしまいましたね!


今年のGWは、雨も降らずお出かけ日和でしたね^^


のろ家では、大きなお出かけはしませんでしたが、のろパパ(じーじ)の粋な計らいにより(笑)、ユキパパの退院祝いをすることになりました!


5/4、いそいそとのろ実家へ出かけた二人と一匹は、着くなりVIP待遇を受けるのでした~(笑)


DSCN1529.jpg


座っていれば、肉が出てくるという好待遇(笑)


DSCN1532.jpg



パパも控えめながら美味しく食べていたようです^^♪ユキは、こっそりばーばに鶏のササミをもらっていましたとさ。


そして今日のメインミート!大奮発ですね!


DSCN1530.jpg


みんな目をぎらつかせながら焼けるのを待っていましたよ~


DSCN1534.jpg


ついついひ〇まろさんの名言がでちゃう(笑)


DSCN1535.jpg


こちらも美味しかった~  炭火ってなんでこんなにおいしいんですかね^^


じーじ、ばーば、そしてのろ兄、ごちそうさまでした☆









そして、本日のワンコたちは・・・


DSCN1540.jpg

KID君8歳、長かった耳の毛を切って、とってもベイビーフェイスになりました^^


最近仲のいい2ワンでパチリ。


DSCN1542.jpg



こうしてユキのGWは終わっていくのでした。


また遊びにいこうね、ユキ^^


お肉食べすぎ?ダイエットしなきゃ~ のろ家とユキに、応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Comment:2

のろ

Author:のろ
八王子在住3年目。
自然は好きだが虫は苦手・・・(泣)
超大型犬~超小型犬までこよなく愛するオナゴです。

現在、夫(ユキパパ)とユキとの2人1ワン生活満喫中^^
よろしければお友達になってください(^^♪

ランキング参加しています^^ よろしければぽちっとお願いします。
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
[ジャンルランキング]
ペット
5230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2717位
アクセスランキングを見る>>