fc2ブログ

軽井沢旅行 最終回 ~グルメ尽くし編~



みなさまこんにちは~



お盆も終わって、いよいよ仕事が始まった のろです^^



軽井沢旅行の記事にたくさんのコメントありがとうございました~



本日で最終回!の旅行記は・・・食べ物の情報ばっかりでお送りします^^
(今までと変わらない!?)



3日目、朝つゆしたたる最終日の朝ごはんは、外に食べに行きましたよ~



お出かけ先は、 隠れ家的和食屋の「御厨(みくりや)」さん。







DSCN2044.jpg





犬はテラスのみOKです^^ 雨が降っていたら結構きついと思います^^;


古民家ですが、リノベーションして活用しているようで、古さの中にスタイリッシュさも感じられます。


朝ごはんは「とろろ汁」と「お魚」の2種類の定食のみ。



下は のろがチョイスしたお魚定食。


DSCN2033.jpg



結構盛りだくさんですが、とにかく美味しくてペロリでしたよ。



さらに、このお店はごはんがとても美味しいんです。



お米は農薬を使わない「合鴨農法」で育てています。



しかもかまどで炊いているので昔ながらの素朴なおいしさ。



おひつが空になると、お店の方が「おかわりいかがですか?」と聞いてくださいました^^



のろ家はかなりお腹がいっぱいだったのでお断りしてしまいましたが、もったいなかったな~





DSCN2035.jpg








南軽井沢、タリアセンの近くにあるこちら。


道がかなり狭く、気づかず通り過ぎてしまう可能性大!ですので、お出かけする際は気を付けてくださいね!


あとから大きなキャンピングカーがやってきたけど、どこ通ってきたんだろ・・・




DSCN2037.jpg



朝のすがすがしい軽井沢の空気を満喫したら、お部屋に戻って荷物をまとめ、



その後はお散歩がてら、行きたかった憧れの地へ♪。



かなり暑かったけれど、そこは避暑地。


別荘地帯に入れば、軽井沢特有のしっとりした日陰で涼しく快適にお散歩できました。



そうして着いたのは、こちら。



DSCN2049.jpg
結局、涼しくなっても歩けば汗だくの のろ^^;;






DSCN2050.jpg





三笠ホテルって、テラスはワンコOKなんだって!知らなかった~



やっぱりあまり知られていないのか、たまたまなのか?ワンはユキだけでした~



素敵なソファ席に案内していただきましたよ。



DSCN2055.jpg




そしていただいたのは、おいしそうな・・・





DSCN2054.jpg



アップルパイ。


朝ごはんでみっしりだったお腹なのに、いつの間に空きが・・・?



こちらでしばしのんびりさせてもらいましたが、ここでもスズメバチが・・・



どうやら甘い香りに誘われたらしく、のろの眼前でブンブン。



あれ?優雅なマダムは?



と思うほど、素早く退避(笑)どうやらのろには優雅~は無理なようですね^^;













ともあれ、楽しい楽しい旅行記はこれで終了!



やっぱり雨の多い旅行となりましたが、ザーザー降りではなかったので、



合間をぬって楽しく過ごすことができたのでよかったです。



帰りの高速で雨が降りはじめたけど、それはもう関係ないもんね!(強がり)







次の旅行はいつかしら?のろよりマダムらしい立ち振る舞いのユキに、応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






おまけ







おそばも食べたよ!素敵なビションちゃんにもご挨拶できました^^
でも、いつ食べたのか忘れてしまったという(笑)
DSCN2022.jpg
おそば食べたくなってきた!
スポンサーサイト



Comment:2

軽井沢旅行4 ~熊 出没!?でも絶景の素敵カフェ~

軽井沢旅行二日目の朝です。



宿泊先は、アートホテルフォロンさん。→


窓の外を見てみると・・・



DSCN2025.jpg



旧軽から歩いてすぐの好立地ですが、別荘地にあるので とても静かでしたよ^^



ユキも 美味しい空気を吸って、のんびり~







DSCN2028.jpg




・・・と思ったら、朝のマッサージをねだっておりました(笑)



さて、このフォロンさんは ご飯はついていません。


朝ごはんのみついているプランもありますが、我が家はパパの塩分管理のためにつけませんでした。


昨日の夜はピレネーでいっぱい食べたからね!


代わりに、前日 野菜直売所で軽井沢野菜をたっぷり買っていたので、


備え付けの広いキッチンで調理して食べることに。


旅行に行くと、どうしても朝昼晩食べすぎちゃうから、こういうのも いいね^^







DSCN1998.jpg




見事に野菜ばっかり(笑)



本当はソーセージも食べようかと思ったけど、お腹いっぱいで入らなかった~




食べた後は、雲場池までのんびり散歩。その様子はコチラ→



帰ってきたら、車に乗ってばびゅーんとお出かけ。



行った先は、「天空カフェ・アウラ」→



その名の通り、山の上にある、景色のいい素敵カフェです^^



去年は1泊だったので行けませんでしたが、ずっと気になっていたお店でした。



ルンルン気分で行ってみると・・・
















DSCN2002.jpg






・・・




・・・・・・




・・・・・・・・・ん?








なんか、カワイイ熊さんのイラストですが、マジですか?







冬眠明けとかの春に、匂いに誘われ来たのかしら・・・








と思っていたら!!












DSCN2005.jpg



超最近!超最近じゃん!!(ガクガクガク)



鈴なんてもってないし!ユキは当然リードにつないでいたけど、すぐ抱っこ。



慌てず騒がず後ずさり?絶対無理!



怖がりののろは、お散歩に誘うパパを無視して、そっとユキと車の中に・・・



パパは残念そうにしていたけど、この後スズメバチが車にバシバシ攻撃し始めたので、乗っててよかったかも(-_-;)



そんなこんなで、開店時間になりました。



恐怖を乗り越え、テラス席に座ってみると、そこには・・・!










DSCN2006.jpg






ああ、雨女が憎らしい(笑)



でも、降ったりやんだりだったので、何とかテラスを開放して頂けましたよ。
(多分、ひどい雨だとテラス×で、ワンコNGになると思います。ちなみに中学生以下は利用不可)



テラスはこんな感じで、4テーブルくらいだったかな。段差で区切られてて プライベートが保たれる距離。



DSCN2015.jpg




お天気は残念だったけど、これはこれでいい景色かも^^とプラスに考えるのろ。



ケーキもおいしかったしね!



DSCN2009.jpg



スタッフさんも にこにこ感じのいい方で、気持ちよく過ごさせていただきました。









DSCN2008.jpg



まったく会話がかみ合ってない ユキとのろでした^^;




くまってなあに?本当に出会ったらシッポ振っちゃいそうなユキに、応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Comment:3

軽井沢旅行3 ~お肉ならココ! 絶品すぎるレストラン ピレネー~



さて、軽井沢旅行のつづきです。



昼間、思い切り遊んだのろ家一行は、いそいそと予約していたお店へ。



そこは「レストラン ピレネー」→



暖炉で炙る お肉料理がとっても美味しくて、芸能人もお忍びでやってくるという、隠れた名店です^^



去年、初めて行ったのですが、お料理がどれもこれも絶品すぎて、



今年は、ここに来るために軽井沢に来たと言っても過言ではないくらい!









DSCN1988.jpg






張り切りすぎて、5時半に予約しましたよ!だからまだ外は明るいんです(笑)



ワンコはテラスのみだけど、写真右上を見ると分かる通り 屋根がしっかりしてるから、雨でも大丈夫です^^



左のパラソルテーブルは、雨だと使用しないみたい。ちなみに 冬は、ストーブが点くのでぬくぬくだそうで。



そしてお料理ですが、今回は鶏肉のコースをお願いしました^^





前菜↓



DSCN1993.jpg


パパの前菜、バーニャカウダ。軽井沢って野菜も豊富ね!ちょっともらったけど美味しかった~



ちなみに のろは 豚のテリーヌでした!好きなだけどうぞ方式だった!でも、2つで限界だった(笑)



そしてそして・・・これ!



DSCN1994.jpg



冷製スープ♪



これ、実は去年 一口いただいた瞬間、猛烈にファンになってしまったスープでした。



スタッフの方の、「2日前からお出しし始めたところです!」という言葉に、思わずやった~!と声を出してしまったのろです^^;



おかわりもあるので、当然のように美味しくいただきましたよ♪



そして・・・メイン♪(実はこの時点でお腹がいっぱい・・・)



DSCN1995.jpg



ぶれっぶれの写真ですみません・・



これ、そんなに大きく見えないと思うけど、めっちゃ大きかったんです!!



しかも、付け合わせのポテトがものすごく美味しくて!!
(パパはあまり食べられないので、のろがもっさりいただきました)



まさかの、肝心のお肉が お腹に入らない~



のろの泣き言に、「マジで?これがメインなのに!」とパパ。



ごもっとも!



がんばって口に入れてみると、鶏は丸ごと暖炉でじっくり炙ってくれていたので、肉汁がじゅわっと・・・^^



気付いたら全部食べていました(笑)



スタッフの方も、去年対応してくださった方が多く、話が弾みました~



去年ユキのことを「雪見だいふくみたいですね!」と言っていたスタッフさんが 


ユキのことを思い出してくれてうれしかった~^^


ピレネーさんは、何といっても遠いし、お値段もそれなりにするので、正直 いつでも食べられるわけではないですが、


年に1度の楽しみとして、また来年も行けたらいいな、と思うのろでした^^



帰りは暗かったですが、ピレネーさんから徒歩8分ほどでお宿だったので、


いい気分でお散歩しながら帰れました☆









おまけ




おまけというには素晴らしすぎますが、こちらも去年から続けているもの。








DSCN2089.jpg







ユキの肖像画。去年はモノクロでしたが、今年はカラーにしてもらいました。


絵描きさんが、気合をいれてがんばってくれたおかげで、とても素敵に仕上がっています~


額ごと撮ったので、ちょっと光ってしまっていますが^^;


我が家の家宝がまた増えました♪




次回は何と・・・熊が出没!?デンジャラスな「天空カフェ」編!です~




今回はアタチの出番がない!いじけ気味なユキに応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










Comment:3

軽井沢旅行2

いよいよ連休に入りましたね!



お休みは大体夏の甲子園を観ながらごろごろするのろです。



さて、予告通り、今回は軽井沢記事です~



まず1日目、いつも朝早くに出かけるのろ家ですが、今回はのんびり出かけました。



心配した渋滞も全くなく、スムーズに10時半には最初の目的地に到着~









DSCN1964.jpg




軽井沢アウトレットです^^



この日だけものすごい晴れてくれて・・・30度は越えていました^^;



せっかくなので、ドッグデプトの有料ドッグランへ入ることに。



お会計時に ウンチ袋をたくさんいただき、



「排泄物は絶対にとってくださいね!」と念押しされ(取らなそうに見えたのかな?^^;)



いざ、中へ~



さぁ、思う存分ランランしてくれたまえ~^^



















DSCN1966.jpg








入った瞬間 それかい!!



暑いからか、ほかのワンちゃんもいなくて、やはりここでも 安定のぼっち。



しばらく見ていたけれど、スンスンスンスンスンスン・・・を繰り返すユキ。



せっかくランを独り占めしているんだから、もっと広々使ってよね~!



それにはパパも同意見だったようで。



DSCN1967.jpg




はい。のろ全力疾走。(ぜいぜい)



のろの頑張りにつられてユキも走り出しました。



上の写真のユキ、なんだか踊っているみたいですね!



のろのがんばりのおかげで、ユキのこんなお顔も激写できましたよ!







DSCN1972.jpg





めっちゃ いい笑顔~!



はぁ~ 来てよかった~^^;;;;;;(汗ダラダラ)



さて、しばらくランランを満喫した後、ほかにワンコがくる気配もなかったので 移動です~



暑いので、ユキは こんな時にしか活用しない 天使のカートで移動^^



楽でいいわね~ ・・・って、あら?



DSCN1977.jpg



実は 購入したパパやのろの服、ユキのおもちゃなんかもすべてカートの中へINしてました。



ユキは小さいので Sサイズのカートですが、それでも中にかなりのスペースがあったので、つい^^;ごめんね~





初めて行った軽井沢アウトレット。


ユキはランランで大満足♪


のろ&パパは、買い物でルンルン^^


とってもお気に入りの場所になりました~





DSCN1978.jpg





いつも混み混みで有名なアウトレットですが、今年は金沢に人が取られたおかげで、



駐車場もかなり空いていましたよ(笑)



軽井沢旅行、今年はオススメですよ!






次回は この旅の目的、とあるレストランのお話です~



ユキのために走りまくったのろに応援ポチをお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Comment:2

ノミダニ駆除薬の危険性~ノミダニ対策について考える~







今回は「ノミダニ駆除薬」についての考察です。
もしかしたらみなさんの考えには副わず、不安を煽ってしまう結果となってしまうかもしれません。
あくまで私個人の意見、考えです。 あしからず。
固い話ですので、苦手な方はスルーしてくださいね。






DSC_0870.jpg
今回出番これだけ(笑)






そうしたいんだけどね~、すごく大事なことだから、ちょっと我慢してね~^^;










〇「駆除薬」のしくみについて考える〇  




ユキはノミダニ対策として、おそらくもっともポピュラーなノミダニ駆除薬を使用しています。
月一で背中にたらす、アレです。


かわいい愛犬が、もし病原体を媒介するダニに噛まれたら・・・


考えるだけでゾッとします。


そんな危険から守るためにも 駆除薬の使用は必要なことですよね!


毎月一回、最近はおやつタイプも販売され、手軽に活用できるようになりました。



これさえ忘れずやっておけば安心。大好きな草むらで走り回れるね!










でも、ある日ふと思ったんです。








駆除薬って、薬剤を滴下された犬にダニが食いついた場合、血に含まれる「毒」を吸って死ぬ(駆虫)するわけで。


身体についたノミダニを殺すには、「噛まれる」必要がある、と・・・。





病原体は、噛まれたときに身体に入ってくるわけですから、薬のおかげでダニは駆除できたとしても、


病原体自体は やっつけられないんです。


つまり、「駆除薬」では、直接的な病原体の対応策にはなっていない。


必ずしも「駆除薬=安心」ではない、ということになります。



更に、駆除薬の成分には、驚くべきリスクもありました。















〇「駆除薬」の成分について考える〇





ユキに添加している駆除薬に含まれる「フィプロニル」という成分は、



アリやゴキブリ駆除剤の成分にもなっていて、日本では「殺虫剤」や「農薬」として幅広く使われています。



ヨーロッパでは、その高い毒性・残留性から、すでに一部を除いて使用禁止となっている国も多くあります。



日本では、2016年までには調査する、と農林水産省が回答しているそうですが・・・



フランスなどは2005年には禁止となっていますので、日本ももっと迅速に動いてほしいものです。



フィプロニルについてインターネットで調べてみると、



「濃度の問題だ!濃度の高いものを犬用の駆虫薬に使うわけないから、大丈夫なはず!」



という意見も見受けられました。



あくまで、想像論ですが、おそらく濃度の違いはあるでしょう。



でも、「ノミやダニは殺せる」ほどの濃度であることは確かです・・・



何より見過ごせないのが「残留性」です。滴下した薬剤が、血を巡って、小さな体にどんどん蓄積されているとしたら?



人間ほどの大きさならともかく、2キロにも満たないわが子です。



その身体に 濃度が違うとはいえ、



「殺虫剤」や「農薬」と同じ成分を滴下するのに抵抗がないと言えば、ウソになります。



誤解しないでいただきたいのですが、駆除薬も、使いどころによっては大変有効な薬剤だと考えています。



駆除薬を嫌って滴下せず、結果 大量のノミダニに寄生されては本末転倒、元も子もありません。



要は、使いどころだと思うんです。



ユキは幸いなことに、今まで一度もノミダニがくっついたことはありません。



(芝生には入りますが、散歩後には必ず足を洗い、ブラッシング&毛をかき分けて確認しています。)



駆除薬のしくみ、そして成分とユキの生活、手入れの仕方などを天秤にかけて考えてみると、



「駆除」よりも「忌避」に力を入れてもいいのかな、と考えるようになってきました。








〇「ノミダニを寄せ付けない方法」について考える〇



ノミダニ忌避についての方法は、調べてみるといろいろありました。

  

人間の虫除けスプレーは有害成分が入ってますから当然除外です。




①電磁波でノミダニ撃退!


いいなーと思ったのが、電磁波を発生させるアイテム。コイン型のメダルを犬の首に下げるものです。


電磁波を徐々に広げて犬・猫を保護する磁界を作り、その保護磁界がノミやダニを追い払う、というもの。



科学的、医学的に証明されている、とのことですが・・・その仕組みがよく理解できない 私^^;



微弱とはいえ、電磁波って常に浴びてて大丈夫なの?とか考えちゃうわけで。



そしてユキはガジガジするんじゃないかというのが最大の懸念。



試してみようか思案中の代物です・・・






②ヒバ油


自然成分!これは安心・・・?



こちらは検討した結果、却下となりました。



既に使われているワンコも多いようで、優れた抗菌作用、防虫効果も報告されていますが、



正式な毒性試験は行われていません。



また、薄めての使用は何とかできそうですが、原液が付着した場合、すぐに洗い流さなければならないようです。



ヒバ油に含まれる、フェノール類の成分が犬や猫には皮膚刺激になることが報告されています。



ちなみに、某有名虫除けスプレーに使われているシトロネラ精油も、



合成香料が添加されていることが非常に多いそうで、よく成分を調べてから使用したほうがいいですね。



シトロネラ、知らずに使っていました^^;好きな香りなんですけどね・・・



ついでのついでに、ティーツリーはペットの中枢神経毒性が報告されていますから、絶対に使用してはいけません!



アロマはペットに対する実験がなされていないものが多いですので、



本当に使用しても問題がないのか、正しい知識・根拠が必要のようですね。











③ニーム



結局これ使ってます。ニーム。植物です。



これは、昆虫やダニに対する避虫が確認されていますが、人や動物などの恒温動物に対しては毒性を示しません。



結構珍しいタイプの植物で、忌避のみでなく、虫の成長繁殖の抑制や摂食抑制などの効果が確認されています。



インドでは、数千年も前からこのハーブを人間が服用していたそうです。塗布ではなく服用!驚き!



でも、それって無害どころか身体にとって かなり有益だったってことですよね^^



色々調べましたが、どうやらニーム成分が一番ユキには適しているように感じました。



しいて言うなら、天然成分だから、つければ100パーセント忌避!ではないことに注意ですね。



私は逆に、ひと吹きで絶対忌避!よりは成分的に安心できます^^



強すぎる成分は、それに比例して危険リスクも高まるはずなので。



ペット用に売っているニーム系忌避スプレーの中では、これが一番評判いいのかな。


reneem_200ml[1]

☆レニーム☆




ノミダニだけではなく、蚊にも効くそうで。



実はユキが1才になる前から ずっと使ってたよ、これ(笑)




でも、改めてこれだけ調べてみて、そのうえでニームが一番適しているって結論になったんだったら、



使っててよかったってことだもんね^^;






今までは「忌避」プラス「駆除」で二重の布陣だったけれど、これからは「忌避」一本。



万が一ノミダニが付いても、噛まれる前に除いてあげられるように、



サルの毛づくろい並みのチェックを毎日するからね~!




長い話にお付き合いありがとうございました!次回は楽しい軽井沢旅行記の掲載をする予定です~^^
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Comment:5

のろ

Author:のろ
八王子在住3年目。
自然は好きだが虫は苦手・・・(泣)
超大型犬~超小型犬までこよなく愛するオナゴです。

現在、夫(ユキパパ)とユキとの2人1ワン生活満喫中^^
よろしければお友達になってください(^^♪

ランキング参加しています^^ よろしければぽちっとお願いします。
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
[ジャンルランキング]
ペット
5230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2717位
アクセスランキングを見る>>