fc2ブログ

わんダフルネイチャーヴィレッジレポ その1


前回書いた通り、本日はわんダフルネイチャーヴィレッジについてです^^



WNV(わんダフルネイチャーヴィレッジ)は、東京サマーランドの敷地内にプレオープンしたばかりのドッグラン施設。



DSCN2507.jpg



何と、6つものドッグランがあるんですよ~^^

中・大型犬用、小型犬用、全犬種用、貸し切り用が2つと屋根付きのランです。

DSCN2481.jpg

10月1日オープンですが、実はユキはすでに3回来ています。


ユキはそこまでラン好きではないのですが、のろが色んなワンに会いたくて、つい^^;




ユキはたいてい一人でクンクンしていますが、たま~に走ったり、


DSCN2524.jpg




たま~に他の子と遊んだり、



DSCN2526.jpg



アジリティーにもチャレンジしてみたり、



DSCN2527.jpg




輪くぐりがずっとできなかったけど、ちゃんと「ジャンプ」の号令で出来るようになりました!


パパが見ていてくれたからかしら~^^


DSCN2529.jpg



最近、こっちの意図を理解するのがとても早くなったような気がします!


さすが2歳ですね^^


それにしても、上のユキの顔、見事に三角だな~(笑)








ちょっと写真が多くなってきましたので、ラン編はここまで!


次回はレストランとハイキングコースの紹介です!お楽しみに!


にほんブログ村



おまけ

ユキちゃん、こんなの試着してみたよ。


DSCN2509.jpg


パパにおねだりしてみよっかな~^^
スポンサーサイト



Comment:2

素敵なアルバムを作りました


みなさん、こんばんは~
最近 布団に入った瞬間、何とも言えない幸せを感じているのろです^^;







さて、今日はアルバムのお話を。


ユキの毎日の記録は、このブログに(大体は)載せてあるのですが、


2歳の節目として、ユキのアルバムを作ることにしました。


ふとしたときに引き出して見始めて、「懐かしい~」なんて言っちゃう、そんなアルバムを作りたいと思いました。


ただ写真を撮って貼るだけでもいいのですが、どうせなら可愛くしたい。


可愛くしたいけど、悲しいかなのろにそんなセンスはない・・・


どうしようかと悩んでいたとき、いいものを見つけました!


それが、これです↓


DSCN2474.jpg


中はこんな感じです。





DSCN2475.jpg





DSCN2476.jpg



どうですか~中々の出来でしょう!




実はこれ、16ページで たった540円でした!


写真の数やレイアウト、文字も隙に入れられる、自由度の高いアルバム♪


作ったのはDreampages+さん。


作成ソフトをダウンロードする手間はありますが、ぶきっちょなのろでもサクサク作れましたよ!


ユキのアルバムは 絵本風味に作りたかったので文を入れましたが、


もちろん写真のみでもOKですよ^^


お試し版はA6サイズと小さいですが、ほかにはA5 A4 260スクエア、カレンダーなんかもありました!


興味のある方は、ぜひぜひ作ってみてください~



なんだか宣伝ちっくになってしまいました^^;


次回は今秋プレオープンしたばかりのわんダフルネイチャーヴィレッジについてのレポを載せます!





3歳記念のアルバムもお願いね!ちゃっかりユキに応援ポチを!

にほんブログ村


Comment:0

大変身の訳は・・・


みなさんこんばんは~
日ごとに寒くなっていきますね!
もう布団から出るのが辛くなってきたのろです^^;





さて、今日はユキのトリミングのお話しです。



今回のユキは、どんな感じに仕上がったかしら?




























DSCN2462.jpg






・・・あら?




そのくつろぎポーズは・・・おっさん?おっさんなの?
(蒸しタオルで体を拭いたあとなので、風呂上がり的な感じ?)





というか、毛が短くなりましたね~!


前回のカットと見比べてみると、こんな感じです↓↓




DSCN2191.jpg





からの~





DSCN2458.jpg



伸ばしていたトップノットを切ったのには訳がありまして。


前回、前々回の記事の通り、ユキは皮膚炎ですが、


どうやら毛に付着する花粉やら何やらに影響されているようなんです。


だからそれを落とすために毎日の蒸しタオルが有効なんですね。


今回短く切ったのは、なるべく物質の付着する数を減らし、


かつ毎日のスキンケアを少しでも楽にするため、でした^^;




その効果があったのかどうかは分かりませんが、ここ2日、ユキが体を掻く回数が激減しています。


しかも、胸部に しぶとく現れていた発疹が 全く見られなくなったんです(さっき確認しました♪)


これはのろにとって、ものすごくうれしいことです!


今までは抗生物質などの薬でしか症状を抑えることができなかったので(>_<)


思い切って銀座まで行って診察受けてみて、本当によかった~^^


まだ両腕にハゲも残ってるし、楽観はできませんが、希望をもってケアを続けていきたいと思います!












おまけ



トリミング先で撮ってもらったハロウィンの写真♪


データはないので、写真をカメラで撮りました^^


DSCN2464 - コピー



トップノットはもったいなかったけど、短いのも可愛いな・・・とニヤニヤする のろでした。
(親ばか)








ただ、これだけはもったいなかったかな・・・

DSCN2465.jpg

ま、パッチンピンは付けてお出かけできそうなので、大丈夫ですけどね!



パッチンピンは左下がお気に入り!イメチェンユキに、応援ポチを!

にほんブログ村

Comment:2

ユキの皮膚改善への道 その2



みなさまこんばんは~☆
だんだん寒くなってきましたね!
のろの周りでは 体調を崩して 風邪をひいてしまった人もいます。
のろは いつにもましてピンピンしていますが(笑)
みなさまも くれぐれも お気を付けください^^







さて、本日も前回に続いて 皮膚炎の話です。



前回は 意味深なところで終わってしまってすみません~







座銀には、11時には着いていましたが、



福岡から出張診療に来てくださった ごとふ動物病院の予約は16時からだったので、



しばし座銀を探索することに。





お昼ごはんは、プーブロガーさん御用達(?)のアパルトマン301


写真はありませんが、パパにも優しい味付けのお料理を頂けましたよ。


室内で食べられますので、快適です^^


しかもワンが少なかった(というか、ユキしかいなかった)ので、ユキもおとなしく寝ていましたよ。









腹ごしらえをしたら、ちょいとお散歩。


DSC_0931.jpg



気が付くと、口をぽかんと開けて歩いてしまいます。


絵にかいたような田舎っ子な のろです。


・・・パパもだったかも(笑)



都会な銀座にも ワンちゃん関連のお店はあります。


まず行ったのは、アズノウアズ さん。プランタン銀座の中にあります。


4Fなので、そこまではカートやバッグにインして連れていく必要があります。


ユキはよそ行き用のバッグをベランダに干してそのままにしてしまったので(笑)、


クレートに入れました^^;  一日クレートを担いでいたパパ、ありがとう~


この時は特に何も買わなかったけど、その何日か前に購入したのがこちら↓



DSCN2454.jpg



アズさんの革ジャン、ユキサイズ ラスト一枚をネットでGETです!


DSCN2455.jpg


裏地はピンク^^かわいいね~









そして、もう一着!これはこの日に購入したものです↓

DSCN2452.jpg



裏は首とお腹がマジックテープになってるの♪

DSCN2453.jpg


脱がせるときにガルルっちゃうユキにぴったり^^;



購入先は、銀座でおなじみバーカリーさん。

DSC_0926.jpg


生体販売もされていましたが、みんなプードルでした!


もしかしてプードル専門なのかしら?


店員さんに、「このこ(ユキ)の妹に、いかがですか~?」と言われ、


冷や汗をかくのろでした^^;;


ユキのお世話で精いっぱいです・・(笑)




さて、そんなこんなで 予約の時間が近づいてきました。


のろとパパ、ユキは約束の場所へ。


ちょっと待ってから名前をよばれ、診察することに。院長先生が見てくださいました。


「まずは肌質を調べるね」と、ユキの肌にセロファンのようなものをぺったん。


様々な個所をぺったんし、それに特殊な薬液をつけて顕微鏡で確認されていました。


のろはこの日、十中八九、「ベタベタ肌」と診断されると踏んでいました。


なぜなら、ユキの胸は シャンプーして2日で油が浮いてきてしまうほど ひどかったから。


先生もそう思われていたようで、結果にとても驚いていました。


「この子、乾燥肌だ!それも極度の」


そう、ユキは脱毛している腕やお腹はともかく、油でベタベタの胸でさえも乾燥していたのです。


油が出ていて乾燥肌。しかも油は胸からのみ出ている様子。


とても珍しい症例らしく、先生はユキの写真をたくさん撮っていました。


ユキの状態について、色々詳しくお話をしてもらいましたが、とにかくユキにはシャンプーより保湿が必要なようです。


そして、アレルゲンとなる花粉などを毎日落とすようにするべきとのこと。


具体的には、シャンプーは2週間に1回でOK。


ただし一日2回、シャンプー剤の入ったタオルで体を拭き、ホットタオルで体を拭き、


最後に保湿スプレーを全身の地肌に浸透させること。


発疹などがある場合のみ、塗り薬を使用すること。


・・・こんな感じでケアをスタートしました^^


また、食べ物については ユキはアレルギーがないので、


ドッグフードの油抜き(沸騰したお湯で湯通しする)をして、酸化した油を落とすように、と言われました。


その上で新鮮な亜麻仁&サーモンのブレンドオイルを最後にプラスして与えています。


体のケアも、食べ物の準備も、かなり手間がかかるようになりましたが、


先生の「必ずよくなるよ!」の言葉を信じて、


とりあえず3か月ほどがんばってみたいと思います。






またしばらくしたら、ユキの皮膚の状態をレポしたいと思います^^





保湿保湿!女子力高いケアを頑張るユキに、応援ポチを!

にほんブログ村




Comment:0

ユキの皮膚炎改善への道①



お久しぶりです、のろです!


世間より一日ずれてのお休みを満喫させてもらっています^^


今日はタイトル通り、皮膚炎のお話です。



以前ユキがアレルギーだという記事を書きました→「アレルギーをなめちゃいけない」


それからというもの、掃除掃除の毎日でしたが、ユキの皮膚の状態は悪くなる一方でした。


眠るのも惜しんで体を掻くようになり、遂に皮膚を破って出血するようになってしまいました(>_<)


すぐに病院に連れていきましたが、「アレルギーだから完治は無理だね」と言われ、


前回よりも強い薬を渡されました。


「これが効かなかったらステロイドを処方するね」と・・・。


ステロイド。副作用が強くて有名ですが、短期間の使用で、使い方を間違えなければほぼ確実にかゆみを抑えられる薬です。


でも、2歳からステロイドに頼っていれば、これからの長い犬生、必ず副作用がでるでしょう。


だからといって、全身かゆみを抱えながら生活するなんて、ユキがかわいそうで・・・。


そんなもやもやした気持ちを抱えたまま、何気なくネットを開いてみると。


「ごとふ動物病院」


こちらのHPが目に留まりました。


簡単に言うと、その子に合うシャンプーやサプリなどでアレルギーの「完治」を目指すという考えをもった病院です。


完治は無理、薬で痒みを抑えるしかない、と考えていたのろに、僅かな希望が生まれました。


しかし、病院は福岡。とても八王子から行ける距離ではない。


っと思っていたら、なんと、東京出張診療の文字!しかももうすぐ!


正直、完治までは期待していない。いないけど、今のユキが投薬なしで少しでもストレスなく生活できるなら、


話を聞く価値があるのかも。











そして、今日、10月12日。


きました、きちゃいました!!








人生初の ざぎーーーーん!!








DSC_0929.jpg



浮かれてすみません。言ってみたかったの・・・(-_-;)








そして診察・・・



なんと、診断結果は先生もびっくり、予想外な展開に!


のろはもちろん、先生も大変驚いておりました!





長くなるので、ここでいったん切ります!すみません~






気になる続きは、待て次回!採血までされちゃったお疲れユキに、応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Comment:3

のろ

Author:のろ
八王子在住3年目。
自然は好きだが虫は苦手・・・(泣)
超大型犬~超小型犬までこよなく愛するオナゴです。

現在、夫(ユキパパ)とユキとの2人1ワン生活満喫中^^
よろしければお友達になってください(^^♪

ランキング参加しています^^ よろしければぽちっとお願いします。
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
[ジャンルランキング]
ペット
5230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2717位
アクセスランキングを見る>>