fc2ブログ

ワンコについて考えた日

今日はシリアス語ってます。








本日はパパがお仕事だったため、ユキと一緒に南大沢へお出かけしました。




DSCN2794.jpg



DSCN2795.jpg






目的は、革のキーホルダー。革に写真を刻印してくれるみたい^^


ちょうどペットエコで実演販売していたので、いそいそと注文しました。
お店→


明日届くとのことで、ちょっと散歩してから帰ろうとしていたら、こんな風景が。












DSCN2791.jpg



お利口に飼い主さんを待っているコリーちゃん。


のろは前を通り過ぎて、ユキとお散歩やウインドウショッピングを楽しみました。


そして2時間後、帰ろうとすると・・・。








あれ、まだいる!


すぐ近くにお散歩バッグらしきものもあるのに、飼い主さんはどうしたんでしょう。


この時気温は7度。まだ2週間前の雪も溶けることなく、そこかしこに残っています。


コリーちゃんは震えることもパニックになることもなく、落ち着いて佇んでいました。




コリーちゃんのしぐさが、悲しげに見えてしまうのはのろだけでしょうか。





昔、こういう光景はどこにでもありました。


でも、今は、犬の誘拐などの話も聞きます。


それに、知らない人が何か食べ物を与えたりするかもしれません。


もしほかの犬にかまれても、縛られていますから思うように動けないのでは・・・。


余計なことが頭に浮かび、何となくその場から動けず、


1時間ほど近くのベンチに座っていました。


しかし、外で風も出てきてしまい、寒さでユキが震えはじめたので、のろはその場を後にしました。


コリーちゃんは、もちろんお迎えがきたと思います。


でも・・・犬を縛って何時間もそのままにするのは、あまりにも・・・。





その後、いつもの公園でユキと散歩しましたが、小さなミニピンちゃんに会いました。


ママさんはとても明るく優しい方で、しばらく雑談を楽しみました。


その中で、ミニピンちゃんが家に来た時の話を聞きました。


ペットショップで購入したそうですが、契約した直後に、店員さんから「実はこの子は心雑音がある」と言われたそうです。


あまりにも酷い話です。


そんなペットショップで売られている子たちの扱いすら心配になります。




どうして日本は生体売買がこれほどずさんなのでしょうか・・・。


ペットショップ販売は言うまでもなく、飼い主に対する責任をもっと重くしてもいいのではないでしょうか。


日本の動物愛護管理法は、もっとペット先進国に倣わないといけないですね。


合わせて、飼い主が正しい知識のもとに、責任をもって飼い続けることができるよう、サポート体制をしいてほしいです。




人間の身勝手によって傷つくかわいそうなワンコが、少しでも減ってくれればと思います。




DSCN2723.jpg







ね、寝てる~!!


人がシリアスに語ってるのに・・・


それにしても、ブサカワな寝顔(笑)





目の前にいる我が子に、精いっぱい愛情を注ぎます!のろとユキに、応援ポチを!

にほんブログ村



スポンサーサイト



Comment:2

犬の街、駒沢へ!憧れのお店へ!

お寒うございます。

大雪注意報が出た八王子地方、今現在雪は降っていませんが、

道路の凍結が相次いでいます。。

雪が降っているところはもちろん、そうでない地方でも、

徒歩や車の運転の際は気をつけましょう・・(>_<)








さて、さかのぼること1週間前。


午後、用事のついでに、不意に寄ることができた駒沢。


ずっと憧れていて、宝くじが当たったらここに住みたいな・・・


犬グッズの小さなお店をここに開きたいな・・・


なんて考えてしまったり♪(まず宝くじ買わないと当たらないっていう^^;)




そんな夢の街に降り立ったパパ、のろ、ユキ。


駒沢オリンピック公園を通り、向かったのは、まさに夢のような空間。





DSCN2784.jpg





言わずもがな、犬服で超人気有名店の、F.R.Lさん。


いつもはネットオンリーでお世話になっていましたが、せっかくなのでお店の中へ。


DSCN2785.jpg


まさに、のろの理想のお店。


決して大きくはないけれど、洗練されたオリジナルのお洋服が並べられ、


トイプーちゃんたちは楽しそうにそれぞれご挨拶していました。
ワンちゃんトイレまで用意されていました・・!



しかも、オーナーさんは、ものすごい感じのいい方で、


おのぼりな のろや粗相大王のユキにも笑顔で接してくださり、


駒沢周辺のワンコOKなカフェやお店の地図までくださいました・・!


また、写真まで撮ってもらって、さらにウマウマまでもらって、至れり尽くせり・・!


DSCN2788.jpg



ユキは、絶対このお店が好きになったな(笑)


一応、ポージングもしていたようです。


さすが、食べ物に忠実なワンコ・・・


DSCN2787.jpg



最近、カメラ向けると生唾飲むようになったんだよな~(笑)


写真は、近くFRLさんのブログに載せてくださるようです!楽しみ~^^




おしゃべりに夢中になってしまい、気が付けばもう帰る時間。


駒沢は色々な犬種のワンコがいて、とても楽しかったです!


犬室内OKのカフェも多いし、今度は午前中から来たいな~と思ったのろでした。


この日、駒沢で食べたのはこれだけ↓




DSCN2789.jpg



話し疲れた後のケーキはまいう~ですな^^




宝くじ、当たりたいなら買わないと!ごもっともな意見のユキに、応援ポチを!

にほんブログ村
Comment:2

ユキの皮膚炎改善への道~その3~

前回の記事→の続きです。


前回ザギンで出張診療に来ていた「ごとふ動物病院」さんの診察を受け、3か月後の再診を目指して、


せっせとケアを続けていたユキ。


1日2回、専用シャンプーをタオルに浸して全身を拭き、そのあとお湯でふき取ってから、


全身保湿といった地味なもの。


これが地味だけど、結構つらい。。。


元来ダイエットも3日と続かないのろが、このケアのために毎日5時に起きて、


せっせとタオルを絞るなんて・・・


でも、ユキのためだと自分に言い聞かせて、(←診察料パなかったし)


雨の日も雪の日も(←室内だから関係ない)、必死にやってきた結果・・・!















これは前回の写真ですが、この時すでに異変は起こっていた。



DSCN2648.jpg



ズームにしてみましょう。













DSCN26488.jpg





分かりますか?



別の写真で見てみると、顕著です。


DSCN2541.jpg



かゆくて夜もずっと掻いている状態。腕なので、人間のように掻くわけにもいかず、


歯で皮膚をひっかいて掻いているようで、


そのせいで脱毛してしまった模様。



ケアが裏目に出るとは(涙)





幸い、ごとふ病院の看護師さんがマメに連絡をくださっていたので、相談したところ、


いつものケアを「除菌シャンプー」←今まで使っていたものプラス、「入浴シャンプー」でも絞ったタオルで洗い、


そのあとお湯できれいにふき取って、保湿するというもの。


・・・手間が増えた(*_*;!!


でも、今度こそよくなるはず!と、言い聞かせて、毎日続けること3か月・・・















DSCN2780.jpg






もうちょっとズームします。









DSCN27802.jpg






どうですか?よくなっているでしょう^^♪


のろの(しつこいまでの執念の)勝利です!


まだまだ薄いところもあって、完璧ではないけれど、



DSCN2782.jpg



それでもかなり改善されました!


以前は散歩中でも「腕どうしたんですか?」と聞かれることも多かったのですが、


今は全くありません。


時々まだ痒がることもありますが、夜はぐっすり熟睡♪できるようになりましたよ。


現在は足の平に炎症が残っているらしいので、そこが改善されれば言うことなしです!





今回のことで分かったのは、


ステロイド剤を使用しない皮膚炎改善に近道はなく、


体に付着したアレルゲンをこつこつ取り除いていくしかないってこと!


ごとふ動物病院の院長先生からも、


「あの大変なケアを毎日続けたから、こんなに改善が早いんだね」とおほめの言葉を頂きました^^


(実は1回だけさぼったけど)


努力は無駄じゃなかったんですね^^


水嫌いなユキも、よく耐えてくれました!


ね、ユキ!




DSCN2781.jpg



あ、オヤツのためですか・・・(-_-;)







ケアは1日2回から1回に減りました!次回は3月に再診!がんばるユキに、応援ポチを!

にほんブログ村
Comment:4

2016年初ブログ☆


みなさま、ご無沙汰しています・・・



更新しようしようと思いつつ、気が付けば1か月以上開いてしまいました・・・


のろの仕事の関係で、パソコンを開くことも難しく(>_<)


年末にご挨拶いただいたのに、きちんとお返しできずスミマセン・・・


超不定期になってしまった当ブログですが、また覗いていただけると嬉しいです(^^





前回の記事でユキがクリスマス会へ行ったことを書きました。


色々景品を頂いたので、その紹介をば~





DSCN2648.jpg




ユキのドヤ顔!(笑)


中身は~






DSCN2649.jpg


この他に、ドッグフードもたんまり入っていましたよ~
フードはご近所さんにおすそ分けしました^^


このクリスマス会以外、12月はほとんど仕事に追われ、


あっという間にお正月!


お正月は千葉にある小さな犬連れホテルの、「リングウッドフィールド」さんに


1泊しました♪




DSCN2764.jpg





DSCN2766.jpg


下田旅行でもいっしょだった、とってもかわいい イタグレちゃん^^


すっかり仲良しになりました♪



旅行のあとは、出来るだけユキと一緒の時間を過ごしました!



DSCN2749.jpg



パパも走れるまでに回復しましたよ^^


ユキもとってもいい表情で走ってます!


走った後は、カフェでまったり。


DSCN2743.jpg


DSCN2739.jpg
そうね^^ こういう日のために頑張ってるといっても過言じゃないね!




人ごみは苦手なユキだけど(笑)


DSCN2751.jpg


今年も可能な限り一緒に楽しい時間を過ごそうね!^^





次回は皮膚炎その後を更新予定です^^



本年もよろしくお願いします!ユキに応援ポチを!

にほんブログ村

Comment:2

のろ

Author:のろ
八王子在住3年目。
自然は好きだが虫は苦手・・・(泣)
超大型犬~超小型犬までこよなく愛するオナゴです。

現在、夫(ユキパパ)とユキとの2人1ワン生活満喫中^^
よろしければお友達になってください(^^♪

ランキング参加しています^^ よろしければぽちっとお願いします。
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
[ジャンルランキング]
ペット
5230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2717位
アクセスランキングを見る>>