fc2ブログ
«満開ツツジと驚きの白さ! | main | 津久井湖城山公園に行ったけど・・・»

地震!ワンコのストレスについて


おはようございます!


今日は朝から地震がありました。東北地方震度5強、ということで大丈夫でしょうか。


雨で土砂崩れもあるかもしれませんので、充分ご注意くださいね。


DSCN1602.jpg



ユキは無事です。けろっとしたもので、心配してリビングのケージを覗きにいきましたが、


まったくいつも通りの様子で、朝ごはんを催促されました^^;


ちなみに夜更かしパパも、起きてきません(笑)


そういえば、ユキは雨風の音も雷も平気です。


ワンコは飼い主の様子を見て「怖いもの」「怖くないもの」を判断するそうです。


私は雷が鳴っても無関心でいるようにしています。雷が苦手な人にとっては、つらいところですが(>_<)


これはインターホンや電話にも言えることで、


ワンコは「音」に反応しているというより、「音」が鳴ることで慌てる飼い主さんの様子や行動を見て、


「何が起こるんだ?」と不安になるそうです。


雷の話に戻りますが、事実、ユキをのろ実家に預けているときに雷が鳴ると、ぶるぶると震えて怖がるそうです。


我が家ではまったく平気です。平然としています。


違いは、「ばーばが大の雷嫌い」ということ。


ばーばの怖がる姿に不安になってしまっていると考えられます。(ちなみにKIDも超絶苦手です)










【取り除くより、与えること】



とある犬のしつけ本で読んだのですが、耐性をつける、という意味で、ある程度のストレスはイヌにとって必要だそうです。


たとえば、「今夜は風が強いから」という理由でいつも抱っこしていると、風が吹いただけで怖がるワンコになります。


「うちの子は歯磨きが苦手だから」と諦めてしまうと、お手入れができなくなってしまいます。


その子の性格や健康の許す範囲で、ゆっくりと慣らしていくことがストレスに強いワンコをはぐくんでいきます。



災害に備えて、フードやリード、迷子札や予備のノミダニ駆逐薬なども準備が必要ですが、


ワンコが少しでもストレスなく快適に過ごせるよう、人や自分以外のワンコに慣らすこと、クレートに慣らすことなどが


大事なのではないかと思います。




かくいうユキもまだまだで、「クレート」と声をかけるとクレートを飛び越えてハウスに入ります(笑)


また、車内時を除いて、「人間がいる状態で自分だけクレートの中」という状況にストレスを感じるようです。


出来るならば来てほしくない災害時に備えて、慣らしていかないとと思った朝でした^^


みなさんはワンちゃんにどんな備えをしていますか?



今回は固い話ね!すっかり飽きてしまったユキに、応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment:2

コメント

125: らてママ: 14/05/2015    00:04 [編集]
のろさんこんばんは!

らてママも、雷や雨風は平気な方なので
らっきぃも大丈夫です。

飼い主の反応を見てるんですね~。
勉強になりました♪

歯磨きもダメクレートもケージも
バッグもダメ←

諦めずに頑張らないと(><)

でもトリミングでのケージは
大丈夫だし
トリマーさんからの歯磨きも大丈夫…

これってらてママが
なめられてるんでしょうね(((^^;)

かわいいだけで育てた
らてママが悪いですね(T_T)


126: のろ: 14/05/2015    09:01 [編集]
らてママさんこんにちは♪

らっきぃちゃん、本当は大丈夫なのかも!?(笑)
なめられているというより、らてママさんの
優しさに甘えているのかしら^^

ユキも、トリマーさんのブラッシングは平然と
しているようですが、私がやるとウ~って
唸ることがあるんです^^;

服の試着も、私が着せるとウ~ですが、
店員さんだとし~ん・・・


人をちゃんと見てるのかな(笑)
お互い気長にがんばりましょうね^^

コメントを送る

のろ

Author:のろ
八王子在住3年目。
自然は好きだが虫は苦手・・・(泣)
超大型犬~超小型犬までこよなく愛するオナゴです。

現在、夫(ユキパパ)とユキとの2人1ワン生活満喫中^^
よろしければお友達になってください(^^♪

ランキング参加しています^^ よろしければぽちっとお願いします。
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
[ジャンルランキング]
ペット
5230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2717位
アクセスランキングを見る>>