fc2ブログ
«一番苦手なもの。 | main | ミステリー?事件?犯人は、まさか・・・»

アレルギーは確実、アトピーの疑い濃厚【備忘録】



タイトルからもわかるように、今日はずっと気になっていたアレルギーについてのお話です。


さかのぼること数か月前。実家のKID兄ちゃんが激しい下痢や嘔吐を繰り返し、ご飯の食べられない日々が続いていました。


行きつけのP病院に駆け込むと、「胃腸炎ですね」と言われ、胃腸薬が処方されました。


口うるさいのろの助言で、ばーばは便を持って行ったのですが検査した様子もなく、体重も2.4から2.2まで落ちているのに、胃腸薬。


不審に思ったのろは、セカンドオピニオンとして、ユキの病院を受診するようばーばに勧めました。


血液検査をして、分かったのは「アレルギー」。


KIDは先生の勧めでフードを変え、今は元気いっぱい過ごしています。


さて、話をユキに戻します。


KIDがアレルギーだと分かってすぐ、ユキの左目の縁が赤く腫れる、ということがありました。


病院で目薬をいただき、一週間ほどでよくなったのですが、実は何度か同じ症状が出ています。


「この子、アレルギーかもしれない。近いうち検査をしてみましょう」


先生の言葉に、心配性ののろはすぐに検査をお願いしました。


検査は数種類ありましたが、ユキは他の子より体が小さいため(現在1.7キロです)、負担がかからないよう、「アレルギーがあるかないか」という簡易的な検査をすることにしました。


複雑な検査になればなるほど、当然血液の採取量は増えていくわけですし、またアレルギーでなかった時のことも考えて


簡易的なものから段階的に検査していくことにしました。


本日、連絡を受けて結果を聞きに行きました。


頂いた結果用紙は以下のものです。










DSCN1722.jpg












なんと、ユキは参考基準値の倍の数値が出てしまいました・・・


先生も「かなり高い数値です」とおっしゃっていました。


アレルギーには大きく分けてアトピー性と食物性があるのだそうですが、


ユキはまだ2歳未満ですから、食物性の可能性は低いそう。


アトピーではないか、ということで、詳しい検査をお願いしてきました。




また血液の採取・・・


本当は一回で済ましてしまいたいんだけど、そうもいかない小柄トイプーの宿命。


費用もかさみますが、カワイイ我が子の健康のため。


「異常ありませんでした!」はもう望めないので、


せめてアレルゲンが何か、明らかになってほしいと願うのろです。


結果は来週の頭には届くそう。


またこちらにアップする予定です。



それまでアレルギーについて勉強しようと思います^^!




DSCN1726.jpg

家に着いた途端、ボール投げを催促するユキ。


痛い思いさせてごめんね・・・


でもいまだに病院が好きな謎(笑)






アレルギーでもアタチはアタチ!元気いっぱいのユキに応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment:4

コメント

137: らてママ: 22/05/2015    21:50 [編集]
のろさんこんばんは//

ゆきちゃんアレルギーだったんですね。
でも早くに分かってよかった!

セカンドオピニオンは
大事だと思います。
かかりつけももちろん大事。
でもやはり先生の見解によって
変わることはあります。
KID君もわかってよかったです。

ユキちゃん
それでも病院が好きだなんて
偉いなあ~♪

らっきぃにもユキちゃんの爪の垢
飲ませたい(笑)

のろさんも不安でしょうが
こんな時こそ前向きにいきましょう!

原因が分かれば対処の仕方もわかる。
何もわからず関係のない薬や注射をするより
ずっといいですもん!

ユキちゃん ファイト~♪

らてママもらっきぃもてつも
応援してるからね!!
139: のろ: 23/05/2015    20:40 [編集]
らてママさんこんばんは♪

ママさんの言う通り、早く分かってよかったです^^
言われてみれば、ネコちゃんみたいに
顔を洗う仕草をしたり、
顔をベッドにこすりつけたりしていたなぁと
納得してしまいました。

でも、工夫すればうまく付き合っていけるものだから、あまり深刻になっていません^^

らてママさん、らっきぃちゃん、てっちゃんありがとう❤
ユキは変わらず元気いっぱいだから安心してくださいね~
140: ぶるん: 25/05/2015    04:36 [編集]
初めまして♪訪問ありがとうございます(*^▽^*)

ユキちゃん、真っ白でとっても可愛いですね♡
アレルギーかもしれないんですね。
心配ですよね(>_<)

うちも惣一郎がアレルギーです。
結構ひどくて、血液検査で37品目アレルギー判明しています(>_<)
良くなったり悪くなったり一進一退ですが、病院の療法食や手作りでコントロール出来ています。

ユキちゃんもひどくないといいのですが・・・。
141: のろ: 26/05/2015    16:56 [編集]
ぷるんさん、ご訪問ありがとうございます^^
わざわざ辺境の地まで~ うれしいです♪

惣一朗くん、37品目もですか・・・
でも、優しいぷるんさんの元に行けてよかったですね!きちんと検査して、食事コントロールしてもらえるなんて、幸せな子です(^^♪

ユキも結果どうなるかわかりませんが、
あまり深刻に考えすぎないようにしたいと思います^^


今後もよろしくお願いします(*^-^*)

コメントを送る

のろ

Author:のろ
八王子在住3年目。
自然は好きだが虫は苦手・・・(泣)
超大型犬~超小型犬までこよなく愛するオナゴです。

現在、夫(ユキパパ)とユキとの2人1ワン生活満喫中^^
よろしければお友達になってください(^^♪

ランキング参加しています^^ よろしければぽちっとお願いします。
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
[ジャンルランキング]
ペット
5230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2717位
アクセスランキングを見る>>