fc2ブログ
«アレルギーその後【備忘録】 | main | ワンコの睡眠について»

アレルギーをなめちゃいけない【備忘録】


今日は内容が硬いです^^;苦手な方はスルーで!





前回の記事で、ユキが「タンポポ」と「カビ」のアレルギーであると書きました。


病院で検査用紙と詳しい説明を聞きに行ってきたので、記録を兼ねて記事に残しておきます。


ユキが行ったのは、アレルゲン特異的IgE検査というもの。


血液を採取して、どのアレルゲンに反応するかを一つ一つ調べる検査です。


アレルギー血液検査には種類があります。


まずはIgE検査


もっともポピュラーなアレルギー血液検査であり、抗体の血中濃度で反応物質【アレルゲン】を特定します。


節足動物、雑草、牧草、樹木、カビ、主要食物(牛肉や小麦など)、除去食アレルゲン(羊やアヒル、七面鳥)など、


40品目ほどのアレルゲンを特定できます。


ユキの場合はまだ年齢が若く、食物より環境アレルギーである可能性が高いということで、IgE検査のみでしたが、


IgE検査よりさらに詳しく知りたい場合に行う検査もあります。


それが、リンパ球反応検査です。


主に食物アレルギーについて詳しく知りたい場合、こちらを用いることもあるようです。KID兄はこれをやりました。


あとは、アレルギー強度検査というものもあるようで、アトピー性皮膚炎を起こしやすいかどうか、


また治療薬にステロイドホルモン剤が有効かどうか、というのを調べる検査だそうです。


金額にかなり差がありますので、急を要さない場合であれば、IgE検査をオススメします。(参考までに、1万円ぽっきりでした)







実際の検査結果報告書は、こんな感じです。


DSCN1788.jpg



【陰性】【要注意】【陽性】に分かれています。


数値は、0~99ng/mlが【陰性】、100~499ngが【要注意】、500ng以上が【陽性】


先生は、【陽性】だと命に関わる・・・とおっしゃっていました。


今回ユキは【要注意】が2つだけでしたが、先生の話を聞いてぞっとしました。


もしユキに【陽性】のアレルゲンがあったとして、それを知らないまま、毎日与えていたとしたら・・・





毎年、とは言わないけれど、今後もやっていくべきかな、と思いました(>_<)


人間が突然花粉症になるのと同じで、突然アレルゲンが増えるってこともあるそうなので・・・。


DSCN1782.jpg






今のところユキは、環境アレルゲンである「タンポポ」、カビの「アスペルギルス」の2つが【要注意】です。


なるべく、なるべく摂取しないですむように、全力で対策していきたいと思います。


DSCN1774.jpg


このおチビさんの信頼にこたえねば!と決意を新たにするのろなのでした。



まずは掃除でカビ対策!部屋もきれいになって一石二鳥^^アレルギーに負けないユキに、応援ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



Comment:3

コメント

149: ёちょこたんё: 01/06/2015    08:46 [編集]
先日はプレゼント企画にご参加いただいて
ありがとうございます~!!
抽選になってしまいますが、もうしばらく
おまちくださいませ~^^

ゆきちゃん、アレルギーかぁf^^
でも、食べ物は大丈夫なのね?
のろさん、頑張っておうちお掃除だね~^^
かわいいゆきちゃんのためだもんね!
150: らてママ: 01/06/2015    13:37 [編集]
のろさんこんにちは//

アレルギー検査って
いろいろあるんですね~

人間でもいきなり花粉症に
なったりしますもんね(>_<)

今は何もなくても
定期的に検査を受けるのって
大事ですね。

ユキちゃん 自分の事を
こんなに考えてれるママとパパで
幸せだね♪

らっきぃは一度も受けたことがないので
急に不安になりました^_^;
151: のろ: 01/06/2015    17:04 [編集]
ёちょこたんёさんへ
こんにちは~ わざわざありがとうございます^^
応募ものは生まれてこの方、
一度も当たったことのないのろです(笑)
でも、奇跡を信じて楽しみにしていますね^^

食べ物は今のところ大丈夫みたいだから、
ほっとしました(´▽`)
最近は掃除も念入りだから、パパも過ごしやすいみたい~
それもこれもユキのおかげかな^^


らてママさんへ

こんにちは~いつもコメントありがとうございます^^

ユキの場合は、目頭が赤く腫れあがったり、
よくお股にブツブツができたりしてたから、何となく予感があったのよ~

らっきぃちゃん、特に異常なしなら大丈夫じゃないかな^^

コメントを送る

のろ

Author:のろ
八王子在住3年目。
自然は好きだが虫は苦手・・・(泣)
超大型犬~超小型犬までこよなく愛するオナゴです。

現在、夫(ユキパパ)とユキとの2人1ワン生活満喫中^^
よろしければお友達になってください(^^♪

ランキング参加しています^^ よろしければぽちっとお願いします。
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
[ジャンルランキング]
ペット
5230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2717位
アクセスランキングを見る>>