fc2ブログ
«ユキの皮膚炎改善への道① | main | 大変身の訳は・・・»

ユキの皮膚改善への道 その2



みなさまこんばんは~☆
だんだん寒くなってきましたね!
のろの周りでは 体調を崩して 風邪をひいてしまった人もいます。
のろは いつにもましてピンピンしていますが(笑)
みなさまも くれぐれも お気を付けください^^







さて、本日も前回に続いて 皮膚炎の話です。



前回は 意味深なところで終わってしまってすみません~







座銀には、11時には着いていましたが、



福岡から出張診療に来てくださった ごとふ動物病院の予約は16時からだったので、



しばし座銀を探索することに。





お昼ごはんは、プーブロガーさん御用達(?)のアパルトマン301


写真はありませんが、パパにも優しい味付けのお料理を頂けましたよ。


室内で食べられますので、快適です^^


しかもワンが少なかった(というか、ユキしかいなかった)ので、ユキもおとなしく寝ていましたよ。









腹ごしらえをしたら、ちょいとお散歩。


DSC_0931.jpg



気が付くと、口をぽかんと開けて歩いてしまいます。


絵にかいたような田舎っ子な のろです。


・・・パパもだったかも(笑)



都会な銀座にも ワンちゃん関連のお店はあります。


まず行ったのは、アズノウアズ さん。プランタン銀座の中にあります。


4Fなので、そこまではカートやバッグにインして連れていく必要があります。


ユキはよそ行き用のバッグをベランダに干してそのままにしてしまったので(笑)、


クレートに入れました^^;  一日クレートを担いでいたパパ、ありがとう~


この時は特に何も買わなかったけど、その何日か前に購入したのがこちら↓



DSCN2454.jpg



アズさんの革ジャン、ユキサイズ ラスト一枚をネットでGETです!


DSCN2455.jpg


裏地はピンク^^かわいいね~









そして、もう一着!これはこの日に購入したものです↓

DSCN2452.jpg



裏は首とお腹がマジックテープになってるの♪

DSCN2453.jpg


脱がせるときにガルルっちゃうユキにぴったり^^;



購入先は、銀座でおなじみバーカリーさん。

DSC_0926.jpg


生体販売もされていましたが、みんなプードルでした!


もしかしてプードル専門なのかしら?


店員さんに、「このこ(ユキ)の妹に、いかがですか~?」と言われ、


冷や汗をかくのろでした^^;;


ユキのお世話で精いっぱいです・・(笑)




さて、そんなこんなで 予約の時間が近づいてきました。


のろとパパ、ユキは約束の場所へ。


ちょっと待ってから名前をよばれ、診察することに。院長先生が見てくださいました。


「まずは肌質を調べるね」と、ユキの肌にセロファンのようなものをぺったん。


様々な個所をぺったんし、それに特殊な薬液をつけて顕微鏡で確認されていました。


のろはこの日、十中八九、「ベタベタ肌」と診断されると踏んでいました。


なぜなら、ユキの胸は シャンプーして2日で油が浮いてきてしまうほど ひどかったから。


先生もそう思われていたようで、結果にとても驚いていました。


「この子、乾燥肌だ!それも極度の」


そう、ユキは脱毛している腕やお腹はともかく、油でベタベタの胸でさえも乾燥していたのです。


油が出ていて乾燥肌。しかも油は胸からのみ出ている様子。


とても珍しい症例らしく、先生はユキの写真をたくさん撮っていました。


ユキの状態について、色々詳しくお話をしてもらいましたが、とにかくユキにはシャンプーより保湿が必要なようです。


そして、アレルゲンとなる花粉などを毎日落とすようにするべきとのこと。


具体的には、シャンプーは2週間に1回でOK。


ただし一日2回、シャンプー剤の入ったタオルで体を拭き、ホットタオルで体を拭き、


最後に保湿スプレーを全身の地肌に浸透させること。


発疹などがある場合のみ、塗り薬を使用すること。


・・・こんな感じでケアをスタートしました^^


また、食べ物については ユキはアレルギーがないので、


ドッグフードの油抜き(沸騰したお湯で湯通しする)をして、酸化した油を落とすように、と言われました。


その上で新鮮な亜麻仁&サーモンのブレンドオイルを最後にプラスして与えています。


体のケアも、食べ物の準備も、かなり手間がかかるようになりましたが、


先生の「必ずよくなるよ!」の言葉を信じて、


とりあえず3か月ほどがんばってみたいと思います。






またしばらくしたら、ユキの皮膚の状態をレポしたいと思います^^





保湿保湿!女子力高いケアを頑張るユキに、応援ポチを!

にほんブログ村




スポンサーサイト



Comment:0

コメント

コメントを送る

のろ

Author:のろ
八王子在住3年目。
自然は好きだが虫は苦手・・・(泣)
超大型犬~超小型犬までこよなく愛するオナゴです。

現在、夫(ユキパパ)とユキとの2人1ワン生活満喫中^^
よろしければお友達になってください(^^♪

ランキング参加しています^^ よろしければぽちっとお願いします。
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
[ジャンルランキング]
ペット
5230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2717位
アクセスランキングを見る>>