fc2ブログ
«犬の街、駒沢へ!憧れのお店へ! | main | ユキの革製品☆»

ワンコについて考えた日

今日はシリアス語ってます。








本日はパパがお仕事だったため、ユキと一緒に南大沢へお出かけしました。




DSCN2794.jpg



DSCN2795.jpg






目的は、革のキーホルダー。革に写真を刻印してくれるみたい^^


ちょうどペットエコで実演販売していたので、いそいそと注文しました。
お店→


明日届くとのことで、ちょっと散歩してから帰ろうとしていたら、こんな風景が。












DSCN2791.jpg



お利口に飼い主さんを待っているコリーちゃん。


のろは前を通り過ぎて、ユキとお散歩やウインドウショッピングを楽しみました。


そして2時間後、帰ろうとすると・・・。








あれ、まだいる!


すぐ近くにお散歩バッグらしきものもあるのに、飼い主さんはどうしたんでしょう。


この時気温は7度。まだ2週間前の雪も溶けることなく、そこかしこに残っています。


コリーちゃんは震えることもパニックになることもなく、落ち着いて佇んでいました。




コリーちゃんのしぐさが、悲しげに見えてしまうのはのろだけでしょうか。





昔、こういう光景はどこにでもありました。


でも、今は、犬の誘拐などの話も聞きます。


それに、知らない人が何か食べ物を与えたりするかもしれません。


もしほかの犬にかまれても、縛られていますから思うように動けないのでは・・・。


余計なことが頭に浮かび、何となくその場から動けず、


1時間ほど近くのベンチに座っていました。


しかし、外で風も出てきてしまい、寒さでユキが震えはじめたので、のろはその場を後にしました。


コリーちゃんは、もちろんお迎えがきたと思います。


でも・・・犬を縛って何時間もそのままにするのは、あまりにも・・・。





その後、いつもの公園でユキと散歩しましたが、小さなミニピンちゃんに会いました。


ママさんはとても明るく優しい方で、しばらく雑談を楽しみました。


その中で、ミニピンちゃんが家に来た時の話を聞きました。


ペットショップで購入したそうですが、契約した直後に、店員さんから「実はこの子は心雑音がある」と言われたそうです。


あまりにも酷い話です。


そんなペットショップで売られている子たちの扱いすら心配になります。




どうして日本は生体売買がこれほどずさんなのでしょうか・・・。


ペットショップ販売は言うまでもなく、飼い主に対する責任をもっと重くしてもいいのではないでしょうか。


日本の動物愛護管理法は、もっとペット先進国に倣わないといけないですね。


合わせて、飼い主が正しい知識のもとに、責任をもって飼い続けることができるよう、サポート体制をしいてほしいです。




人間の身勝手によって傷つくかわいそうなワンコが、少しでも減ってくれればと思います。




DSCN2723.jpg







ね、寝てる~!!


人がシリアスに語ってるのに・・・


それにしても、ブサカワな寝顔(笑)





目の前にいる我が子に、精いっぱい愛情を注ぎます!のろとユキに、応援ポチを!

にほんブログ村



スポンサーサイト



Comment:2

コメント

245: アリア・キラリ ママ: 01/02/2016    18:36 [編集]
時々私も見ます・・・。
まだ季節のいい時は心が痛むのが少しですが
(本当に少しだけ。根本的には問題はそこじゃないから。)
寒い、暑い時は飼い主が来るまで見ておきたい気持ちになります。
だって気になって仕方ないですもん・・・。

のろさんが言われる通り、
「命」に対する責任をもっと重く、強くしてもいいと思います・・・
どないなっとんねん!日本!って腹も立つんですが、
何もしていない自分に対しても腹立たしさがあってジレンマです( ;∀;)

世の中から不幸なワンコニャンコが一頭でも減りますように。
いえ、いなくなりますように・・・・。

コリーちゃん寒かっただろうなぁ。
飼い主も同じ目にあえばいいんです!!!
と最後は口汚くなって失礼しました(笑)
247: のろ: 06/02/2016    06:27 [編集]
アリア・キラリ ママさんへ

おはようございます。お返事が遅くなってすみみませんでした(>_<)

私もママさんに同感です。。
暑い寒いときは特に、見ているしかできない
自分にも腹が立ちます。。


コリーちゃんがとてもお利口さんに待っていたのが、また悲しかったです。
こういう状況に慣れているように見えて・・・。


日本はまだまだ動物に対しての考えが足りていないんだなぁと痛感しました。


コメントを送る

のろ

Author:のろ
八王子在住3年目。
自然は好きだが虫は苦手・・・(泣)
超大型犬~超小型犬までこよなく愛するオナゴです。

現在、夫(ユキパパ)とユキとの2人1ワン生活満喫中^^
よろしければお友達になってください(^^♪

ランキング参加しています^^ よろしければぽちっとお願いします。
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
[ジャンルランキング]
ペット
5230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2717位
アクセスランキングを見る>>