«まったく嫌がらない、素敵な帽子♪ | main | 念願の場所へお出かけしてきました»



春の血液検査から、再検査、再々検査の結果・・・




お久しぶりです。ずっと更新せずすみません。



タイトルにもある通り、今春も血液検査に行ってまいりました。


フィラリアが陰性かどうかを確かめるついでに、体にわるいとろこがないか調べてもらいました。



すると、結果は・・・


IMG_1681.jpg



おおむねOK!でも、よく見るとピンクのラインが。




IMG_1679.jpg



GPT(ALT)が高い。


ちょっと気になるね。ジャーキーあげてない?


と先生から言われました。


ジャーキーは、保存料として時々有害な薬品が使われていて、それが原因なのでは?


との推察でした。


でも、のろ家はユキが口にするものは神経質なほど成分を調べてからあげているし、


何よりこの時ジャーキーは食べさせていませんでした。


原因は分からないままでしたが、1か月後に再検査をしよう、とのこと。


とりあえずおやつは徹底的に禁止にして、1か月過ごしました。


そして、再検査の結果は。







GPT(ALT)123。






123!!






本来なら23~89が通常なのに、です。





IMG_1666.jpg






どんどん悪くなる結果に、先生は「この年齢でこの数値か・・・」と心配そう。


でも、のろはその時、ある仮説を先生に話しました。


先生は、「とりあえずそれでやってみて、次数値がもっと悪くなっていたら、大きな病院で見てもらった方がいい」と言い、


また再々検査を行うことにしました。





そして、更に1か月後。再々検査の結果は・・・















GPT(ALT)66!




見事に下がっていました!



のろの仮説は間違ってはなかったのです。






のろの仮説とは、ずばり「ドッグフード」。



振り返ってみれば、最初の検査をする前後では、手作り食と併用していました。


2回目の再検査では、手作り食も栄養バランスを壊しているのかと思い、オヤツと同様ぴたっと止めていました。


その結果、ドッグフードのみで生活することとなり、数値が跳ね上がったと考えられたのです。


ならば、ドッグフードを変えてみる。


500g6000円のドッグフードから、1キロ2000円のドッグフードへ。


やっぱり値段じゃない。質の高さも重要だけど、合う合わないって、本当に大事。


非常に有名で評判のいいフードだったから、過信してた。


今回の血液検査で気付けなかったら、ずっと内臓に負担を与えることになっていたんだね。


ごめんね、ユキ・・・








そんなユキですが、現在。


IMG_1677.jpg



本日朝からウンが水状態。


当然すぐ病院行って見てもらったら、腸炎らしい。


「黄色い何か」を食べたらしいけど・・・


そんなんあげてないぞ~!何をつまみ食いしたんだ!(;´Д`)



ユキが喋れればこんなに苦労しないのに・・・とつくづく思う、のろでした。



Comment:6

コメント

303: らてママ: 11/06/2016    22:46 [編集]
のろさんこんばんは//

ユキちゃん 原因がわかってよかったです(>_<)
そうですよね、値段は関係なく合う合わないってあると思います。
それをちゃんと気づいたのろさんはすごいです。
ユキちゃん 最高のママだね(*^_^*)

お腹が緩いんですね・・
早くよくなりますように祈っています!!
ユキちゃん ファイト!!
304: のろ: 12/06/2016    18:00 [編集]
らてママさん、こんにちは!

原因が分かってよかったです・・・
先天的に内臓の弱い子もいますから、
ユキは本当にラッキーでした。

ご心配ありがとうございます~
今、薬を飲んで治療中ですが、
ウンもよくなったし、元気もあります♪
6月は免疫力も落ちるのか、
毎年お腹を崩しているユキです・・・
305: アリキラママ: 12/06/2016    19:02 [編集]
のろさん、こんにちは。
原因が分かって、そして数値が落ちて良かったですね。
値段が高い=いいものって思いがちですよね・・。
今一度ドッグフードを考えなきゃと思いました。

ユキちゃん、腸炎が早く治りますように。
306: keyママ: 13/06/2016    14:14 [編集]
初めまして“marronのpetit日記”のkeyママですm(__)mペコリンコ
marronのblogに来ていただき、励ましのお言葉まで有り難うございました。嬉しかったですおぉ~
ユキちゃんもホワイトプーちゃんなんだね~一緒だぁ
ちょっとmarronに似てる~^^キャワイイ
フードでGPTの数値が上がっちゃうなんて、初めて知りました。びっくりです。それにすっごく高いフード、どこのかなぁ?
ユキちゃん、腸炎大丈夫?下痢は辛いよね~
お大事にしてくださいね。早く治るといいですね。
marronはセカンドオピニオンで診てもらったの。なかなか治らないし、治療も変わらず注射の内容も強くて副作用が心配だったの。結局病院を変わりました。おかげでずいぶん良くなりました。ご心配いただいて有り難うございました。
よかったら、これからもお付き合いください。
リンクさせて頂きます^^b
307: のろ: 13/06/2016    22:27 [編集]
アリキラママさん、こんにちは!
そうなんです、ついつい体にいい「はず」!と
押し付けがちになってしまう のろなので、気をつけねば~

おかげさまでユキはだいぶ良くなってきました。
お腹はまだ若干ゆるいですが、元気もあるし、
ごはんもがつがつ食べるし(笑)
びっくりするくらいいつも通りです^^
温かいお見舞いのお言葉ありがとうございます(*^-^*)
308: のろ: 13/06/2016    22:36 [編集]
keyママさん、こんばんは~
わざわざいらしてくださってうれしいです^^
こちらもさっそくリンクさせていただきますね!

marronちゃん、その後快方に向かっているとのことで、本当によかった!
やっぱりセカンドオピニオン大事ですね~
ユキも万が一の時の病院を探しておかないと!

ユキの腸炎は、かなりよくなってきて、
今憎たらしいほど元のいたずらっ子に戻りました(笑)
以前食べていたのは、〇9さんの乾燥フードでした。(〇にはローマ字が入ります)
お湯でふやかすと、それはそれはおいしそうに
食べていたんです・・・^^;
大事に至らず本当によかったです。


同じホワイトプーのお友達ができて、とっても嬉しいです♡
これからもぜひよろしくお願いします^^

コメントを送る

のろ

Author:のろ
八王子在住3年目。
自然は好きだが虫は苦手・・・(泣)
超大型犬~超小型犬までこよなく愛するオナゴです。

現在、夫(ユキパパ)とユキとの2人1ワン生活満喫中^^
よろしければお友達になってください(^^♪

ランキング参加しています^^ よろしければぽちっとお願いします。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
ペット
5499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2851位
アクセスランキングを見る>>
