fc2ブログ
«現在のユキ | main | 明日、ようやく…!»

やっぱりパテラ。


今回はパテラ(膝蓋骨脱臼)の話です。

知らなかったのですが、トイプーはパテラの子が本当に多いみたいですね。

トイプーの半数くらいはパテラだと聞いたことがありますが、実感としてはそれ以上のように感じています。



(痛くはないんだけどね、眠いだけよ。)







さて、前回の記事通り、ユキは元々関節が緩いです。

パテラとは、足が脱臼しやすい、もしくは脱臼したままである状態のことです。

ユキは左足グレード2、右足グレード3です。
グレードは4まであり、数字が大きいほど症状が重くなります。

それぞれのグレードを大まかに説明すると、


グレード1=足を押すと脱臼するが、離すと戻る

グレード2=歩行中、脱臼したり戻ったりする

グレード3=歩行中は脱臼したままで、自然ともとに戻らない

グレード4=足が脱臼したままで、足が変形している


病院や本によって、多少症状にばらつきがありますが、大体こんなもんです。


大体の子は1か2くらいが一般的ですから、ユキはやはり重い部類に入ります。

色々病院を回りましたが、今は整形外科専門病院に月1で通っています。



先生がいうには、

今は成長期だから、骨格も発展途上。
これからもっと緩くなるかもしれないし、ならないかもしれない。
だから、骨が成長する1才2ヶ月まで、様子を見ながら手術するかどうか考えよう。」


というのが今の状態です。

ユキは脱臼状態には慣れているのか、痛がったりケンケンしたりはしないです。
フツーに走るし、ジャンプもします。
だからこそ、手術して痛みを取り除いてあげたいし、こちらも心配せず、十分走り回ってほしい。
でも、今、普通に歩けているのに手術するのもかわいそうだし。
それに、万が一、手術が失敗したら。。。


と、悩んでるところなのです(´Д`)

時々、関節まわりの骨がしまっていく子もいますが、ユキはそれはなさそう。

床をコルクマット敷きにしてクッションにしたり、緩やかな坂を登って後ろ足に筋肉を付けたりするのも有効なので、パテラの子は試してみるとよいかもです。



(散歩大好き!)

ランキング始めました!押していただけるとうれしいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

のろ

Author:のろ
八王子在住3年目。
自然は好きだが虫は苦手・・・(泣)
超大型犬~超小型犬までこよなく愛するオナゴです。

現在、夫(ユキパパ)とユキとの2人1ワン生活満喫中^^
よろしければお友達になってください(^^♪

ランキング参加しています^^ よろしければぽちっとお願いします。
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
[ジャンルランキング]
ペット
5230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2717位
アクセスランキングを見る>>